ボルボ940 エアコンフラップ不調!

ご成約いただきました940エステート。 査定時に『エアコンの噴出しの向きを調整しても変わってない』という 症状は把握していました。購入頂いたお客様にも見ておきますということでご説明し、後日いよいよ 調査開始。

ネット上ではよくあるトラブルのようで・・・ 正式名称は「エアフラップ・アクチュエーター・ソレノイド・バルブ」、ボルボ960(90含む)・940のオートエアコン(ECC)車に使われています。 だそうです! 早速本体をチェックしてみましょう。

エアコン作動状態でコネクターを指で触ると動く。 やはり接触不良。

バキュームはきちんと来ているようですね。ちなみにエンジンルームのバキュームはチェック済みです。

助手席の下のちょっと置くに居ました♪ あ、写真はもう外しちゃった後です(汗 苦労しました・・・

さてさて、

 

どうやら基盤のハンダが割れているようだが・・・ クラックが小さくて見えない!

 

裸眼で見えなかったので(当たり前?)仕方なくデジカメのマクロで接写し、拡大してみると・・・

並んでいる部分の一番右、2番目、5番目、一番左にクラックがありました!

これが原因でしょうね。 

 

念のため、全てのハンダをチェックし、車体からのコネクター接続部分の全てにハンダを盛りました♪

意外と楽しかった!

 

さていよいよ車両に戻し、作動チェック。

 

結果は、バッチリ治りました!きちんとアクチュエーターも作動しています。これでしばらくは安心ですね♪

純正部品で交換だと4万くらいと聞きましたが、原因さえ分かればちゃんと直せます。新品でもいつかは同じ

故障が出るわけですし、今回はいい勉強になりました!