エリシオン エアコン停止!真夏のテロ故障!

突如入ったお客様からの電話。

「エアコンが効かなくなって、ライトも点かない、メーター内も点灯しない」

色々ヒアリングするも、エアコン系統と、メーター、ライトの系統が

直結しているとも思えず、とりあえず診せて下さいとお願いしました。

まずはバッテリー、オルタネーターなどを点検しましたが 問題ない。

続いてヒューズ、リレーも問題ない。

試しにメーターフードを叩くと症状が消える!

意味が分からない・・・ こういう時はお得意のネット検索です、

で、すぐ同じ症状を発見。

エリシオン、どうやらメーターパネル内で制御 しているらしく、犯人はメーター基盤との事。

とはいえ確信が持てる証拠がないので

お客様には状況を説明し、最悪の場合は交換の必要ありとお伝えし、

 

いざ分解!!!!

メーターの針も抜いちゃう。 (注意:この時点で元通り直せるか自信がなくなってます)

とはいえ、基盤がダメなら交換になるので 犯人探しにも力が入る。

下記は、車両ハーネスとメーターASSYを繋ぐコネクター部分。

 

そういえば、ボルボのABSコンピューターもコネクター接続部分の半田にクラックが

入って警告灯が点いちゃう事を思い出す。

 

 

コネクター裏側です。

 

えーと、この粒粒が半田なんですが、これが米粒の1/3くらいなんで

ここにクラックがあれば見事証拠を押さえた事になります。

 

どれどれ・・・・

[基盤を顔に近づけたり、遠ざけたりする動作]

 

 

「じーーーーーーーーーーー。。。。。」

 

えー、すみません。僕、老眼でした!

ここは取って置きのスペシャルツール「目にはさむルーペ」※正式名称不明

 

貴金属なんかの鑑定士さんがつけてるアレです。

デジカメとドッキングさせてマクロで撮影。

 

最新鋭の技術と組み合わせる事により

見えない部分がこんなに大きく拡大されて丸見えになっちゃうという

この文章だけ聞いたら男性なら思わず食いつく危ないツール的になります。

 

どれどれ・・・・

 

 

ハイ犯人確保♪(これで何にもなかったら元にもどs・・・汗)

 

画像だと分かりにくいかもしれませんが、一番右の上下の半田にクラックがありました。

基盤用の半田などで修復が可能かと思いますが、CPUの詰まったメーターASSYに

工業用のふっとい半田で挑む勇気はとうの昔になくなっていました。

 

基盤は熱にデリケートですし、この部分に半田を盛りなおしても治る可能性も未知数。

交換をお勧めしました。

 

新品だと7万くらいでしょうか。運良く中古を見つけて2万くらいだったかな?

ただ、中古も同じリスクを抱えていますので、その事をお伝えし、中古に交換。

見事症状は消え、現在も快調。 

 

エリシオンには定番の故障っぽいです。

オートスライドも動かなくなるとか。

 

何があるか分かりませんね、中古車のエリシオンを探す場合にはちょっと注意が必要です。

※現車は前期ですので、もしかしたら後期は改善またはメーター形状に若干変更あるみたいなので

この定番故障はないかもしれません。