190Eマフラー接合交換

久しぶりの更新です。

あっという間に八王子も寒くなってきました。

そろそろスタッドレスに・・・というお客様もちらほらご来店いただいております。

だいぶ前ですが、190E のマフラーのサイレンサー前後部分の腐りを

補修剤で今までの車検をくぐりぬけて来たようです。

こういった補修は一時しのぎにはなりますが、いずれまた穴が広がり

結局は交換を余儀なくされます。

今回は純正に交換する方法ではなくリプロ(社外製品)の必要部分だけ取り寄せて

途中で切断し、溶接で接合しようと思います。 純正交換の半値ですみます。

 

位置合わせと切断部分にマーキング。

 

ぴったり付きました。ちょっとした傾きで間違って溶接してしまうとエンドの部分に

大きな位置ずれが発生します。自分で言うのもなんですが至難の業です。

過去にレーシングカーのロールバーなどワンオフで製作していた経験が生きましたw

こういった難易度の高い修理も以外と(!?)たくさんこなしている原自動車です。

通常ならアッセンブリ交換ですからね~

 

どんなことでもまず交換ばかりではなく、修理からのアプローチも大切ですね!