E55(W210)パワーウインドが動かない!

E55(W210)の運転席と助手席のパワーウインドが時々動かないという症状でお預かりしました。

ヒューズ。大丈夫。 先入観(ボルボの)で・・・まずスイッチかなと思い、分解してみる事に。

工具がなかったので新調して分解してみましたが、なんともない。 

運転席と助手席が同時に動かないってのもちょっとおかしいですね。

インターネットで似たような症状がないか見てみると・・・ 

 

どうやら、パワーウインド、パワーシート、ステアリングチルトなど1系統で制御。

CAN-BASがなにかトラブルを拾っているようで、現車確認してみると、前述した3つが動かない。

(最初に見ればよかった)

一番多い故障が、ドアミラー内の配線被服が劣化してむき出しになりショートしているそうな。

早速覗くと・・・

『!』  お約束どおり配線の被服がボロボロ。これか。

分解してみると、やっぱり。被服のゴムが粉のようにポロポロ取れる。

もしやと思い反対側も覗いてみると

結局、左右ダメでした。さらに右側は骨組みも折れていたので、以前BMW(E46)でもお世話になった

提携の修理専門業者様に依頼し、リビルトしました。

左右で約6万くらい。当然、新品は○○万なので安く新品同様になりました。

話によると、症状が進むとコントロールユニットもNGになってる場合もあるとか。

問題は、本当にこれで復活してくれるか・・・ 祈る気持ち。

 

結果は・・・

バッテリーを一度外してリセットし、見事完治。 パワーウインドもシートも問題なし。

意外なところに原因があり、いい勉強になりました。 W210の査定時にはミラー畳んで覗くとしよう。