アウディA6(4GCGWS) 車検の時にマフラーを補修して交換せずに済んだ話

 

アウディA6を車検でお預かりしたのですが、ディーラーにてマフラーサイレンサーの一部に排気漏れの跡が

あるので全部交換(15万)しなければ車検が通りませんと言われたそうで相談にいらっしゃいました。

確認したらマフラージョイント2か所中1か所にほんの少しと、サイレンサーとパイプの根っこに

ちょっとだけすすが付いていました。 リフト上でエンジン掛けて排気漏れがあるかどうか確認しましたが

漏れが確認できなかったため交換は不要と判断しました。ですが実際には排気漏れの痕跡もあったので

念のため補修し車検パス。数千円です。 ディーラーさんとしてはメーカーの看板を背負っている以上

少しの不具合も見逃せないのは分かりますが、不具合をお客様に押し付けるのではなく

ドイツのクラフトマンとしてプライドがあるのなら交換ではなく溶接なりなんなり

見事な補修技術で対応してこそでは?と思いました。