BMW 630i(E63/64)ドアが開かない!

 

 

何かとお騒がせの、BMW6シリーズ。

 

今回は、「ドアが開かない」というトラブルで緊急入庫しました。

 

検索していただくと分かると思いますが、

このトラブルの多くは「内側からは開くけど、外側から開かない」というものがたくさんヒットします。

 

しかし、今回は、「内側からも、外側からも開かない!!!」

 

ドアハンドルをガチャガチャ引っ張っても感触がなく、室内のドアオープナーも空回り。

自動車のドアが開かないって一体これどうすんの・・・・・・

 

ドアロックアクチュエーターのユニットがトラブルを起こしているのは分かりますが

当然ドアが開かなきゃ交換すらできません。

 

ドアを開けずにドアロックにアクセスするには、

① 内張を壊して外ずす。 = 内張交換

② 外板に穴をあける。 = ドア交換

 

本来の構造であればどちらかしかありませんね。

が、しかし、

今回とてもラッキーだったのは、この6シリーズのドアトリムは国産車の様に

窓部分に引っかかってないのでドアを閉めた状態でも壊さずに少し内張が浮きました。

 

そして、中の構造を見るために、助手席の内張を外し、どこがどのように壊れた(ワイヤーが切れた?)

のか確認し、どの部分をいじれば解除できるのか観察しました。

 

写真はいきなりドアが開いちゃってますが、

まずは助手席から乗り込み、運転席ドア内張のビスを外せるところをすべて外す。

上側を引っ張り10センチほどの隙間から腕を突っ込み、手探りで(助手席を参考に)

ドアハンドルが繋がっているであろうレバーを動かしたいのですがこれがまた

腕が手が、動いてくれません。工具を駆使し・・・

 

格闘する事数十分、それはやっと開いたのです。

※無我夢中で写真がない。涙

 

「ガチャ」 と開いた瞬間、

何とも言えない喜び、と快感が一気に押し寄せ、

瞬間的に

 

「鍵屋になってもっともっとこの感動を味わいたい!!転職しよう!」

 

そう思うほどの達成感でした。

 

開いてしまえばこっちの物。 楽勝です。

 

 

以上、BMW 630i(E63/64)のドアが開かないけど何とか開けて修理したよ!

 

でした! ご参考まで。