W201 スピードメーター修理

 

W201のスピードメーターが不動になったということで入庫いただきました。

色々ネットで調査すると、エンジンストールも併発するようで、この車両も同じ症状が発生していました。

 

分解はメルセデス用の専用工具を使います。ま、メーターを手前に引くだけなんですけどね。

W201の場合、ミッション側のジョイントを外さないとメーター裏のジョイントは外せません。

原因は、スピードトランスミッターの故障と、AT側のドリブンギア破損。メーターワイヤーは幸い無事でした。

これがスピードトランスミッター。弊社ではアメリカから部品を取り寄せて少しでもコストを下げる努力を

しています。ただし、ちょっと時間かかっちゃうので、お待ちいただくことになります

 

このトランスミッションはここまで分解しないとスピードメーターのギヤが交換できません。

もちろんATFも抜きます。 

左のシャフトがミッションの中でぽっきり折れていました。やはり・・・

ギアは問題ありませんでしたが、これもそんなに大した値段ではないので交換しちゃいます。

 

待つこと1週間、ようやく部品が届きました

 

プラスティック製のシャフトでちょっと頼りないけど、13万キロ持ったわけだから後同じくらいはもってくれるでしょう。

無事にメーターも動きました

原自動車では、輸入車もかなりの数の修理入庫があります。