MITSUOKA クラシック・タイプF 車検

 

光岡自動車が1996~2000年に製造していた クラシック・タイプF。

 

車検のため入庫しました。

中身はマツダのロードスターなんですね。よくできてます。

 

この車を見て思い出した車があります。

これ。 

ゴードンマーレー(F1デザイナー)が設計したロケット。

20年前に働いてた大御神レース村でこれを見たときは衝撃でした。

エンジンがですね FZR1000のバイクエンジンでして、当然トランスミッションもバイク用。

バックギヤも増設されうまく作ってありました。

イギリスはキットカーも多く、自分でクルマ作る様なお国柄なので

どんな部品も手に入って楽しそうだなー

ま、日本ではMITSUOKAもビルダーとしては成功したメーカーですよね。

 

タイプF Appearance of spirit for dream

 

1996 – 2000年 2000年7月生産終了

「MITSUOKA Zero1」それは、ミツオカが送り出したひとつの夢。そしてクルマ創りの情熱と技術の蓄積を、この「Classic TypeF」に凝縮し深化させた。「Zero1 Classic TypeF」それは、私たちが具現化したAPPEARANCE OF SPIRIT(魂の形)である。走りの機能性と安全性の最良のバランス。それが、ゼロワンの基本理念といえる。私たちが考える最良のリアルスポーツが、ここにある。「Classic TypeF」のデザインは、決して流行を追わず、時流を気にせず、スポーツカーへの情熱を妥協することなく形にしたもの。すべての視線を奪うほど斬新でありながら、時を重ねても色褪せることのない強い力を持った形。本当の美しさとは何か。「Classic TypeF」にその答えがある。

 

 

 

車検場への行き帰りドライブさせていただきましたがほんと楽しくて

これこそがホントの 運転 

最近の車は運転してても車が勝手に色々してくれるので

つまらないですよね。 

 

I様、貴重な経験ありがとうございます。

また2年後!(かな?)