W140 エンジン不調 ハーネス交換

 

エンジンの息継ぎが激しいとの事で メルセデスベンツ S320 お預かりしました。 

 

 

おおよその検討をつけて怪しい点火系を見てると・・・

 

 

 

エンジンハーネスのあちこちで被服の劣化が。

まずはここをちゃんとしないと点検のしようがないという事で

 

 

純正だと15万でしたが、アメリカから取り寄せて約10万くらい(だったかな???)

ちゃんとした純正品。

 

エンジン不調の原因はこのあとの点検でプラグに点火する役目を担う

イグニッションコイル不良とサプレッサーの劣化によるリークと判明。

全てをBOSCH製に交換し完治。

 

さすがに20年も経てば色々ありますが、ヤナセさん曰く、「この年式だとハーネスは定期交換の部類かな!」

だそうです。。。

 

そういわれてみれば自分の500SLのスロットルボディーも配線の被服が

ぜーーーーーーーーーーーーーーーんぶ無くなってて火花飛んでました(笑)

一歩間違えば車両火災。

 

走行距離に関係ないので、距離が浅いからと手を出すと大やけどする場合もありますので

中古車を買われるときはまずは私たちにご相談ください。

一緒に見に行きますし、チェックもしますよ♪

 

では次回