SLK203(R170) バリオルーフの修理

 

SLK230(R171)のバリオルーフトップシリンダーからのオイル漏れ修理をしました。

私も過去に500SLに乗っていた事があって、オープントップを開けるスイッチを

押したとたん、ズボンに大量のオイルが・・・500SLも基本的に同じ構造です。

 

 

日本ではあまりオープンにして走る文化がないので、

中古車もほとんど『閉めたまま』が多いのではないでしょうか?!

中には新車から開けてないとか、年に数回など。

走行距離が少ないから壊れないわけではなく、関係なくほとんど動かしてないというのは非常に危険。

 

この手の中古車を買われるときは十分に注意が必要です。

といいますか、『きっと壊れる』と覚悟の上検討した方が良いと思います。

 

 

SLKの場合、油圧でバリオルーフを動かしているんですが、油圧シリンダーが全部で5箇所。

純正部品だと約5万でしたので、全部壊れると25万。

 

 

今回は、新品交換ではなく、リビルトされた物を使用しましたので、

1/3くらいの価格で対応できました。噂によると、リビルトの方が耐久性があるとか。

油圧ポンプからオイルを補充し、見事修理完了。

修理マニュアルも無く、構造をみてサクっと交換。 意外とシンプルな構造です。

メルセデスでこの系統のバリオルーフでしたらほぼ全車対応可能かと思いますので

お困りでしたら是非お声をおかけ下さい。